シュシュ楽天と生活のお得情報局

楽天ROOMで活動中。楽天経済圏や楽天のお得情報をお届け、時より近況報告あり

HPのノートパソコンpavilionシリーズを購入したのでレビュー!

HPのノートパソコンを購入!!

 お久しぶりです。今回はHPのノートパソコンを購入し、何日か使用したのでレビュー。

買ったのはこちら👇

ノートパソコンは何台か使ってきてますが今回はパソコンの中で一番いい買い物をしたと思っています!

特にブログを再開しようと思わせてくれるいいパソコンに出会えました😊

パソコンのトレンドも毎年のように変化してきます。

DELLやHP、AUSU、Lenovoもしくは国内メーカと迷いましたが今回はHPにしました

 

HPの中でもHPシリーズとpavilionシリーズで迷っている方もこの記事を見たらどちらを買ったらいいか一発で判断がつきますよ!

HP(ヒューレット・パッカード)のパソコンにした理由

 昨今の物価上昇に泣いているシュシュ家。

 そんな中、ノートパソコンが限界を迎えており、起動するのにも数分かかる状況でブラウザーもまともに動かせなくなり ノД`)シクシク…

 仕方がなくノートパソコンを探しに量販店へ🚶

 10万あればoffice付きでメモリ16ギガでRyzen5かCorei5の最新モデルのノートPCが買えるると思っていた…

 なんと税込みで12万は軽く超えてくるではないですか!

 物価上昇の波は大きかった😭

 予算の都合上国内メーカは買えず、海外メーカーに。

DELL、HP、AUSU、Lenovoの4社が候補にあがりました。

一番最初に除外されてのはLenovo

世界シェア1位と輝かしい功績あるのですが、やはり中国メーカーで、今後の世界情勢によっては長く使い続けれれないかもしれなので除外。あとCPUが2世代前のパソコンがあったりと安かろう悪かろうなので満足できるものは買えないと思い購入しませんでした。

次はAUSU

ここは台湾メーカーで、日本にオンライン店舗しかなのが特徴。そのため価格も良心的。

ノートパソコンの種類は豊富で、事務用からゲーミングまでと幅広くそろえてます。

サポート体制には少し難ありのレビューが散見🤔

構造上熱がこもりやすくものが多く長く使うことを考えると、若干不安なためここも除外

最後まで迷ったのはDELLとHP。

正直どちらでも価格に対して満足できる商品が届くと思います😊

OfficeのHome&basicを使いたかったのでHPのほうが安く済みそう✨

最後の決め手は日本語配列のキーボードを採用していたHPにしました!

最安のHPシリーズではなくpavilionシリーズを選択!

予算は10万としたのですが、実はpavilionシリーズは少しお高いのです。

HPシリーズは価格も控えめ3万円台からそろえてあり、PCの性能もpavilionシリーズと同等!

シュシュが欲しかったメモリ16ギガCPURyzen5かCorei5の最新モデルoffice付きで10万を切っていたのですが、気になるレビューを発見👇

十分な性能はあるが、それなりに不満点も
7か月前
10年前のIvyコアノートPCからの買い替えです。 処理能力自体は大幅にアップされ、ブラウジング程度ならストレスなく動作します。 エントリーモデルだけあって価格もリーズナブルですが機能もそれなりに削られていることに留意が必要です。 液晶もIPSで視野角は広いですが色の再現度は高くなく、キーボードも中央部分がたわみやすいです。 また、ストレージのアクセスランプが無いので一部の人には気になるでしょう。 USB-Cポートもありますが、PD非対応、ディスプレイ接続非対応とここでもコスト削減が見受けられます。 初めてのノートパソコンとしてなら数年使う前提では十分な性能はありますし、何より低価格です。 当面の繋ぎとして使用するならオススメできます。

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_15_fc/

やはり、5年や6年で交換するつもりはなく、可能なら10年前後はまた使えれば。
さらに以前のパソコンで感じていたキーボードのたわみも気になっていいたところ。
pavilionシリーズになると筐体が樹脂からアルミフレームに変更!
そのため、キーボードのたわみがないとのレビューを発見!
特にうやっしさんのYouTubeでのレビューが参考になりました!👇
USB-Cポートも給電対応で、ディスプレー出力にも対応今後使い方の変化にも対応可能な機能がそろっているのもうれしい😊
なんたってキーボードのたわみがないのがいい
ということで価格差を考慮してPavilionに決定!
CPUは性能差は大きくないので、価格の安いRyzen5に
ということで楽天市場で購入しました👇

 

 
とにかく価格を抑えたい方はHPシリーズがおすすめです👇
 

ポジティブレビュー

  • とにかくキーボードのたわみがない!
  • バックライト付きキーボードで打ちやすい!
  • 画面がタッチパネルなので拡大や縮小がしやすくスマホのように使える!
  • 動作はサクサクでパソコンの立ち上がりも10数秒程度
  • 指紋認証が使いやすい。
  • JIS配列キーボードで慣れるのが楽

 特にキーボードのバックライトが想像以上に視認性を向上させるので、ブラインドタッチに慣れてなくても、薄暗いところでガンガン文字打てます!

感動のあまりXにポストしました👇

バットレビュー

  • ファンクションキーが明るさの調整や、音量調整ボタンになっている点
  • CD,DVDドライブ非搭載
  • 電源ケーブルが右出し(ここは好み)
  • 少しファンクションキーと矢印キーが小さい点
  • 有線LANケーブルのポートがない点

 インターフェイス周辺は、時代の変化を感じます。数年前はCDやDVDでソフトのインストールが当たり前でした🤣

HPノートパソコン全体に言えるファンクションキーが刻印されてるアイコンの動作をデフォルトにしてるのが唯一の不満点です。

解消するためにBIOSにアクセスして変更しないといけないのがBADポイントです。

現在はF1をデフォルトで打てるように変更しました。

この記事を参考に私も変更しました👇

somethingnya.com

総合点は90点

 価格とファンクションキー問題さえなければ、満点です!

 タッチパネルは、非搭載でもいいから少し、価格が抑えれられたらいいのですが🤣

 全体的な使いやすさと、キーボードの打ちやすさは満点!

 価格にしては高級感があってとてもいいです。

スパも重視しつつ、使いやすさや、インターフェイスの拡張性を考えるのなら、pavilionシリーズがおすすめですよ!

 

楽天経済圏の方なら楽天がおすすめです価格は直営店と同等で楽天ポイントでよりお得に買えます!

hb.afl.rakuten.co.jp

最後にSNSアカウントとオススメ商品を紹介

 

 

room.rakuten.co.jp

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。