シュシュ楽天と生活のお得情報局

楽天ROOMで活動中。楽天経済圏や楽天のお得情報をお届け、時より近況報告あり

QOL爆上がり!内窓設置の効果とは?

 

内窓設置完了😍QOL爆上がり!

 今日はリクシルの内窓をインプラス設置して1ケ月が経過したので良かった点と悪かった点をご紹介します!

 既存の外窓はAPW330のペアガラス樹脂サッシの窓で昔のアルミ短パンガラスの窓に比べれば性能はいいのですがさすがに冬場は結露するし、夏は日に当たると焼けるように窓ガラスが熱くなります。

そんな状態の窓では暖冷房効率も落ちるし、家中は中途半端な温度になるので不快でした😭

また、近くに大きな音が鳴る施設があり窓から音が入ってくるのが気になっていたので防音も含め設置しました😁

 基本的には内窓設置してよかったと思ってます😘

 全館空調達成!

 冬の2月と3月の二回に分けての内窓設置だったのですが内窓が増えていくたびあったかさが増していくのを実感してました🥰

特に窓辺に立つと足もあとが冷えてしまい不快に感じてましたが内窓があるとコールドドラフトは全くと言っていいほど感じません!

 さらに、お風呂上りは室内の湿度も上がり各部屋の窓が結露してびしょびしょになっていたのが全くなくなりました!

 DIYで簡易内窓つけていたころは内窓も外窓も結露してました👇

 唯一結露するのはお風呂の内窓くらいで他は全く結露しません!

内窓設置した2月の室温と外気温です👇

画像

画像

 

画像

 外気は最低温度-6℃🥶

 室温平均20度をキープ

 でも結露はなく過ごせました!

また、今年から1階2階ともに全館暖房を実現しどこでも快適に過ごせるようになって大変満足しました!

光熱費へカットよりかは快適性向上!

 光熱費のコストカットととなると短期間では効果は限定的で、どちらかといえば快適性の向上が大きいです!

 光熱費カットは同じ暮らし方をした場合実感できると思います。

 しかし、それでは内窓による快適性の享受が半分にも満ちません。

 内窓を設置したからには、その快適性と温かい室内を堪能し、より健康的な生活を享受してほしいです

 一月から全館暖房を実施してその時と比べると一日1.1k減少してるようですが昨年と比較すると、

昨年は802kWh

今年は959kwh

+157kwh

しかし、ここには暮らしの変化が大きく関係してます!

昨年の室内の気温は👇

昨年と比べて2階の平均気温が4.9℃上昇しています

昨年は一階のみ24時間暖房をつけていました。

今年は2階も24時間暖房を付け全館空調に暮らし方が変化しました!

昨年まで2階に上がるたびに寒いなと思ってましたが。

今年は抵抗なく2階にも上がれるので家全体が広く使えます🥰🥰🥰

吹き抜けの階段窓も二重窓になったおかげでコールドドラフトを感じることなく一階の室温が低くても寒く感じることが少なくなりました。

車の音や生活音はカット

 内窓で防音性も上昇します!

リクシルより引用

 周辺環境の音はほとんどはカットできるのですが、工場からのコンプレッサー音などの低い音は室内に入ってきてしまいます

 ここは、期待していた防音効果とはなりませんでした😭

 しかし、我が家の環境が少し特殊なだけで、エアコンの室外機の音なら内窓でほとんど音を感じなくなります。

 また、低い音も内窓あったほうが室内への音の侵入も少なくなります。

 車の走行音もほとんど感じす、幹線道路からの音はシャットアウトできます😘

まとめ

  • 今まで全館空調していた方は光熱費カットにつながる!
  • コールドドラフトがほとんど感じない😍😍
  • 結露に悩んでいるならつけましょう!
  • 車の音や室外機の音はシャットアウト!

 今回は内窓つけての生活の変化や室温の変化についてまとめました!

ここまで結露がないのは意外でした!

防音効果は、生活音なら効果を発揮してくれます!

室温も一定に保つことができるようになり、家中どこにいても快適に過ごしたいなら内窓をお勧めします!

 

読んでくれてありがとございます。

シュシュでした。

※画像の一部はリクシルhttps://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/merit/)より引用