シュシュ楽天と生活のお得情報局

楽天ROOMで活動中。楽天経済圏や楽天のお得情報をお届け、時より近況報告あり

必見 楽天ふるさと納税は超お得自己負担2000円がポイントで無料!

ふるさと納税楽天

 楽天ふるさと納税をする方が多いのはご存じでしょか?

 実は楽天ふるさと納税楽天市場からの購入になるのでポイントが付きます!

 しかもSPUのポイントアップ、お買い物マラソンのポイント、5と0が付く日のポイント2倍など、様々なポイントが還元され、自己負担分2000円を大きく超えるポイントがもらえる!

  楽天ふるさと納税について解説!

  この記事はこんな人におすすめ

ふるさと納税って

 簡単説明しますと『好きな自治体に』『使用用途が決められた納税』をして。

 納税のお礼として『返礼品を』『自己負担2000円で』受け取れる制度です。

 

 こちらも読んでみてください

 自己負担額2000円て?

 寄付額が10,000円の場合2,000円を超える額8,000円が翌年の住民税と所得税から引かれる仕組みになっています。

 来年8000円分税金を先に納税することになります。

 そのうえ2000円以上の商品が届いちゃうからお得ですよね~

 

 例えばお米10キロの相場は3000円から3500円ほどですが、ふるさと納税なら5キロ小分けパック2個が2000円の自己負担で届きます。

 これは、家計にもうれしいですよね!

 

 

 

ふるさと納税の寄付の用途

 ふるさと納税は利用用途が決まった寄付が行えます。

 先ほどの村山市ふるさと納税では以下の目的から選ぶことができます。

ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。

(1) ふるさとの子育て支援事業
(2) ふるさとの福祉サービス事業
(3) ふるさとの生涯学習・文化振興事業
(4) ふるさとの観光・交流事業
(5) ふるさとの市民活動推進事業
(6) ふるさとの環境保全事業
(7) その他、 市長が必要と認めた事業

ご希望がなければ、市政全般に活用いたします。 

出典:【ふるさと納税】 米 10kg 5kg×2 はえぬき 新米 精米 玄米 令和2年産 2020年産 山形県村山市産 送料無料 先行予約

 

 自治体にもよりますが、下の写真画像のマーカー部で選択できるので子育てを応援したいのか地域の活性化をしたいのか、用途を選んで寄付してください。

 

   

f:id:syusyurakutenkurage:20200922130332j:plain

ふるさと納税寄付使用目的

楽天市場でのふるさと納税の魅力!

 ここまででも十分にお得な制度なのですが、さらに楽天市場で購入するとポイントが付きます。

 シュシュは現在こんな感じです。

 

f:id:syusyurakutenkurage:20200922131927p:plain

  

 なんと10000円のふるさと納税を行うと通常の9倍の900ポイントが還元されてしまうのです!

 これは見ての通りSPUのポイントアップで最大16倍さらにお買い物マラソンのポイント10倍も付与されます。

 

10,000円の寄付で

  • SPU最大16倍で1600pt
  • お買い物マラソン最大10倍で1000pt

2600ptがゲットできます。

更にイベントのポイントも付与されます

  • 39ラインのイベントでポイント+1倍(100pt)
  • 5と0の付く日でポイント+1倍(100pt)
  • 楽天イーグルスが勝利でポイント+1倍(100pt)

とイベントを組み合わせることでさらにポイントが付きます。

自己負担分より多くのポイントをゲットできます。

 

シュシュのおすすめの買い方

 シュシュはずばりお買い物マラソン中の5と0が付く日を狙って買います。

 これだけで通常の11倍のポイントをゲットできます。

 また寄付額が大きくなると、より多くのポイントが戻ってくるのでよりお得に買いたい方は、一回で大きな金額の寄付をするのがおすすめです。

 

ふるさと納税の注意点

 ふるさと納税寄付上限額が決まってます。

 下のサイトのシミュレーターを使って簡単に金額がわかります。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 例えば年収300万(税抜き前の総額)で既婚、旦那さんもしくは奥さんが特別控除内で働いておりお子さんがいない場合は

 

f:id:syusyurakutenkurage:20200922141351p:plain

年収300万の場合

 寄付上限額(目安)は29717円となります。

 年収300万円の方は3万円の寄付を行った場合は少し控除が反映されないのでそこはご注意ください。

 👇の商品だと少し金額オーバー

 

 

  👇こちらだど寄付上限額いっぱいでお得です

 

 

まとめ

簡単ではありましたが楽天ふるさと納税の魅力はわかっていただけましたか?

ふるさと納税は少しわかりにくく作ってありますが、ここからならば損せずお得に寄付することができます。

ぜひふるさと納税楽天ふるさと納税から👇

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

シュシュはTwitter毎日、楽天市場楽天に関する情報を発信していますぜひフォローをお願いします。

 

楽天ROOMでお得な商品タイムセール品を発信してますのでぜひ見てください。

room.rakuten.co.jp

 

また次の更新でお会いしましょう。

👇食品ランキング👇